とーきょーへ遊びに行った思い出 2021.10.17

f:id:yukinoa9nine:20211017224549j:plain
サムネ用


2021・10/17に開催されるnineのコンサートの為に15日から東京に着き2泊3日の旅をしました

その日記的な何かをここにまとめます



※初めてスマホ投稿してるから見づらかったらごめん
※画像は普段あまり撮らないので少なめ



━━15日

久しぶりのオフ会という事もありガッツリ遊びたいので有給を取り東京へ向かった

有給を取ったのはランクマ最終日とエロゲの発売日の2種類しか存在しないオタクなので今回は友達と遊ぶ為というとても有意義な使い方をしたと思う 知らんけど


倉本蘭こときゅあっとが東京駅で待っており合流するのだが東京駅が広すぎてどこで合流するのか開幕グダった
f:id:yukinoa9nine:20211017201926j:plain


なんやかんやで無事合流できて倉本蘭の姿を見ることになったがビビるぐらい身長デカかった
僕より5年以上年下なのに抜かれてたし余裕で180は越えてた

これはさぞ声量も大きいやろな~wと期待して対面したが普通ぐらいなんなら少し下の声量でギャップあるのが可愛い

僕はそこまで自分から会話を行い周りを引っ張るような喋りはできないのだが彼も間違いなく❝同類❞である そう確信をした


そこからはなんやかんやしながら移動を行い駅を出て秋葉原に着き目的の会場へと足を運んだ

大阪から来た自分にとってメイドさんというのは見慣れない光景という訳では無いがとにかく秋葉原はメイドの数が多かった

きゅあっとと会話しながら「よろしければお願いしま~す♥」と何度もすれ違い聞いて来たという事もあり

「あの人達今まで何回ああいう事やってるんやろなw」と会話を切り出し「今までお互いメイド喫茶に行ったことは無い」という話題等を交えつつ雑談していると目的地に到着した


━━ハミダシクリエイティブとコラボしている【メイド喫茶】に



エレベーターが目的の階に到達し「うっひょ~w ここからオタクトークするべw」と胸をワクワクさせていたが

そこへ1人のメイドさんと出会いきゅあっとの口が死んだ…


メイドさんの口からは「お相手させて頂きます〇〇です~♥」だの「お触りした場合にはお仕置します」とか同じ地球上に存在する文明と同じ存在なのかと擬視しながら話を聞いていた


「あ、これはやべぇ」とめちゃくちゃ困惑した
年齢=童貞の筆者が女の子と喋るのは雨下の鉢巻エラがみを耐えろ!というぐらい無茶であり覚悟をした

f:id:yukinoa9nine:20211017205510j:plainf:id:yukinoa9nine:20211017205529j:plain

とは言うものの中はハミクリだけでなく「まどソフト」「HARUKAZE」のコラボでありノラととも自分はプレイ済みなので周りに置かれてあるグッズやらで結構テンション上がったり楽しかった


眺めたり雑談をしながら席に座り店員を待っていると例のエラがみが登場し きゅあっとが死んだ

なんとかメニューを注文し安心したが
メイド喫茶というのは店員と遊ぶのも兼ねている施設なので待っている間も結構喋った

「実は僕メイド喫茶来るの初めてなんですよ」

「あ、そうなんですかぁ!?」

「普段あまり慣れていない場所なんで緊張してるんですけど 好きな作品とこちらがコラボしていると聞いたんで試しに来てみました笑」

「えぇ~ 来てくださって嬉しいですぅw」
「そちらの方も初めてなんですか?(きゅあっとを見て)」

「え、あ、はい…そう…っすね」



みたいな時間が流れて正直笑いこらえるのに大変だった
マスクあったから表情バレてないと思うけど確実に口許歪みまくってたと思う

f:id:yukinoa9nine:20211017210621j:plain

何か気になる商品があればどうぞ!と聞かれたのであすみのデカストラップを購入した
「あすみ可愛くて好きなんですよね~」と言ったら「ですよね!とっても可愛い~」と言われた

筆者は3次元の女に信用を置いていなかったがやはり違うと思う
あすみの可愛さに同意してくれる女の子が悪い奴な訳が無いし自分の話に合わせてくれるメイドという女神に出会い自分の過去の発言を悔い改めるべきだと感じた
そこの見てるお前も悔い改めろ



目的を達成し外に出てきゅあっとが復活したところでケロンパと合流した
初めて会ったがケロンパケロンパって感じだった

きゅあっとケロンパの2人がNewスーパーマリオブラザーズの対戦にハマっているらしく対戦を眺めたり代わりにやらせてもらったりした


いつも思うけどポケ勢とポケモン以外の会話とかゲームをしてワイワイする時間が世界で1番楽しいと思っているのでとても有意義だった


その後はUFOキャッチャーで夜まで時間を使い遊んだ

パイの実のパーティパック2つのセットとか食べ物系を中心的に狙ってたが全然ダメダメで店員のサポート込みでなんとか手に入った

UFOキャッチャーというのは原価を考慮すると何回以内に取らないと損をする という考えを1人であると考えてしまうのだが
友達と「お、お、お、いけいけいけ!…あ、あーーーーー」みたいな時間を共有する事に価値があるので下手くそなりにとても意味がある遊びだと感じた


【金使って遊べばタダでお菓子もくれる】
この考えに1人では気づけないので友人と遊ぶ楽しさという物を再認識した



その後はめろーるを拾って焼肉店に向かった

めろーるはめろーるというより
ごろーるって感じの見た目なのでごろーるって呼んでも正直バレないと思う

バイトの都合で合流が少し遅れたのでコロナの影響込みで閉店までの時間ギリギリであり
入店の時点からラストオーダーまで考えて沢山頼んだ方がいいと考えた


とりあえず頼めるだけ頼みまくるぞ~
いいよなぁ?

まずタンを人数分頼んで~…え、6人分まで頼めるやん!ならカルビもハラミもその他色々限界まで注文したろ!w

と悪ノリしてしまった

まぁ成人の男4人で集まってる訳だし流石に食い切れるやろw
と余裕ぶっこいてたがビビるぐらい大量の皿が来てガチで反省した

f:id:yukinoa9nine:20211017213230j:plain

画像はウキウキで「お、肉きたきたw」と言ってた頃だが後に大量の皿で埋め尽くされて後悔しまくりである


食べ切れない以前に制限時間まで肉を焼き切れない場合が本当に最悪なので責任取ってめちゃくちゃ焼きまくった
店内に居た3/4時間ぐらい喋りながらずっと右手にトング握ってた気がする

とはいえなんやかんやで流石の成人の男4人と言ったところか割とギリで間に合った
なんならめろーるは追加注文してたしこいつが居なかったら詰んでたと思う

ありがとうごろーる





その後は塩サイダーの家に泊まり遊ぶことになった
ケロンパめろーるが離脱しきゅあっとの3人で部屋で色々した

塩サイダーときゅあっとは1回リプ送ったぐらいの関係しか存在しないが互いに接点を持ちたいと思っていた
という情報を知っていたので連れてったが 俺が風呂入って不在の時もそれなりに話してたみたいだし正解だと思う


エロゲトークや遊び大選でワイワイし、何故か塩サイダーのROMをマスボ級に乗せようという計画とかも朝の5時ぐらいまで楽しみまくり寝た




━━16日

16日からはメタリカと合流した


朝飯にしゃぶしゃぶ店に通った

f:id:yukinoa9nine:20211017215845j:plain

(画像忘れたからきゅあっとの無断でパクった)

時間に追われずに責任感じることなくゆっくり食べる肉上手すぎてマジで感動した

自業自得って言うんですけどもはい




その後は帰宅し


f:id:yukinoa9nine:20211017214723j:plain

4人で集まってやるゲームと言えば桃鉄に決まってるよなぁ!?
と僕と塩サイダーで計画して購入した

Switch版も楽しいがやはり全員初見でやった方が楽しいだろう
と考え企画したが今と10年近く前の作品では勝手が全然違うのでプレイしていて面白かった


桃鉄勢向けに言うと進行・飛び系のパワカがほとんど無く、妨害系のカードが比較的多い
という環境であり

ハピネスボンビー、ゾンビボンビー、イレイザーボンビー、ハリケーンボンビー
等の極悪ボンビーが豊富で進化する度の阿鼻叫喚が非常に良かった


f:id:yukinoa9nine:20211017215212j:plain

結果は3位という微妙過ぎる順位

スリの銀次に10億円強奪されるとかいう現実だったら新聞紙一面に乗りまくる大事件が発生したがそれ込みでも上の2人に追いつくのは大変そうだったので
単純に皆のプレイが上手かった


余談だけど
塩サイダーと僕の共通知り合いで桃鉄やっている人がかなり少ないので良かったら仲良くしてあげてください

少しすね毛が濃いけど基本的にとても良い人です



ここできゅあっと離脱
初めて会ったけどやっぱり面白かったし最初に会えて良かった

エロゲ初心者なので良かったら仲良く沼に落としてあげてください



その後はメタリカ塩サイで再度エロゲ雑談なりカブトボーグを語ったり遊戯王の思い出を喋りあった


こいついっつもポケモン以外の話してんな




━━17日

そして12時ぐらいまで爆睡した

起きたらnineのイベント発売してるらしいという情報を聞いて笑いながら諦めた


ここで塩サイダー離脱
1泊宿貸してくれるだけで神なのに2泊もさせてくれたし感謝しかない

水葬銀貨のイストリアと桃鉄の両方を語れるのは世界でこいつしか居ないので唯一無二の友人である



その後はメタリカと電車に乗りながら会場へと足を運んだ

最初に会ったのはナイトハルトさんとzeroさんの2人であり、その後にほたてがいさんと福介さんと合流した

筆者はナイトハルトさんの読者であり「本物の七海の人」を見れて少し感動したまである

f:id:yukinoa9nine:20211017221419j:plain

余談だけどこの集合写真を撮る時に「どの角度が良いかな?」って話になって

「七海がデカく映るここがいい!」

「じゃあ反対のあっちから撮影しますねw」

「チッ!(無言の舌打ち)」

の流れが好きだった

他の人もそうだけどエロゲやってる人は個性あり過ぎる
僕ぐらいの落ち着いたキャラを見習って欲しい




f:id:yukinoa9nine:20211017222001j:plain

来た時点で物販終了していたので何も期待していなかったが福介さんが2種のストラップを定価と交換してくれることになり福介さんから譲って頂いた

同じ大阪住みという事もあり大阪で何かイベントがあれば一緒に行きましょう



その後はお待たせしましたの
nineシンフォニックコンサート開幕

座席は端52席ある中の52番目とかいうめっちゃ端で少し萎えたが
音楽がメインのイベントという事もあり まだそこまで気にならなかった

f:id:yukinoa9nine:20211017222626j:plain

nineオタクであれば文字だけで音楽が頭に流れる名曲達

イーリス戦とか最終決戦、ハルトキが弾かれた時は感動のあまりガチで泣いてしまった…

本当に一生の思い出になる




物凄く個人的な意見だと天と春風のテーマが流れる中で希亜のテーマである
「fellow assembly」が無かったのが少しだけ残念だった

でも流れたら流れたでまた泣きまくってたと思うしこれで良かったんとちゃうか(適当)


声優達のトークイベントもめちゃくちゃ良かった
参加者皆がnine好きなんだなと感じるトーク内容だったり、藤田茜の姿を死ぬまでに1度見れて本当に良かった

春風役の山岡ゆりが高い椅子に座りながら脚パタパタさせてるのめちゃくちゃ可愛かったですはい



f:id:yukinoa9nine:20211017223741j:plain


参加者全員配布の冊子と再販されたシンフォニックコンサートが収録された楽曲を購入し
僕は時間の都合で大阪に帰ることになり解散した


f:id:yukinoa9nine:20211017224718j:plain


オフ会自体久々なのに加えて初めて合う人が今回はとても多く行けて良かった
遊びに付き合ってくださった方々本当にありがとうございました!