強欲で謙虚なポ

 

先週ぐらいにポというゲームを9ヵ月ぐらいぶりに触った。

 

当たり前だが9ヵ月も触らなければ環境の把握もそうだが単純にプレイングその物が衰えており、読みの場面で読みにすらなってない なんて事もある。

 

なんかここまで見たら

ポケモンの強さは継続力だ」みたいな話に繋がると思うが

僕が今回話したいのはその真逆で継続力こそが弱さになる事もある。という題で話を進める。

 

 

そもそもポケモンを続ける理由とは何か?

これは人それぞれであり

承認欲求、仲間付き合い、好きなポケモンを活躍させる

みたいに様々だと思うが何年もやってるのに全然順位が上がらない なんて人も存在するだろう。

 

ポケモンのプレイングという物は「目の前に人が現れたから右に避ける、左に避ける」のと同じで無意識に行う者も居れば「いーや、俺は絶対に右を譲らないね」と予め意識している者も居る。

要は個人それぞれに考え方という物が既に固まっており何回同じことを繰り返しても変わらない思考が存在している。

 

「ここら辺の人は右側通る人ばかりだよ」という情報があればそういった考えが変わる物も居るがそれでも同じ行動を繰り返す者も居る。

 

何回対戦しても何回同じ道を歩いても学習しない奴は学習しないのだ。

学習をするには「ここら辺の人は右側通る人ばかりだよ」と教えてくれる者が近くに居て、それを受け入れる思考があって、そこで初めて「学習」をする。

 

 

ここまでを噛み砕いてまとめるのであれば

雑魚はどんだけ頑張っても雑魚だから「思考」を変えようぜ。ということ。

 

 

じゃあ具体的にどうすんの という話になるが

ポケモンから一旦離れましょう。

 

僕は相手の批判もしたし、「お前ここ○○だったらどうしてんだよ56すぞ」、「それ都合良すぎだろ4んどけや」、「運だけゴミ4ねやカス」、「きしょすぎ~wほんまお前の顔面も似たようなもんなんやろな~」「なんでこいつ生きてんのまじでw」「こいつだけは絶対に殺す」

みたいな暴言の嵐を吐き出すような男だったが

こういう時って9割がためちゃくちゃ溶かして明らかに流れという物が悪い時である。

 

この「悪い流れ」というのはストレスの影響でプレイングが乱れて、その乱れたプレイングのせいでまた負ける。という連鎖であり

その時の本人には自覚しづらい(というか経験者だから分かるが相手批判にしないと精神が保てない)ので試合の反省もまともにできない=成長に繋がらない無の時間。

 

後々振り返れば「そもそもここから入れば択にすらなってなくね?」とか「あの時あいつ突っ張って来たのは裏○○だよなぁ」とかそういうのに気づけるが、そういった状態で気づくのはこういう人間には不可能なのだ。

 

この思考の持ち主はとにかく「プライドが高く、自分こそが一番だ」「俺がお前に負けるわけがない」というのが刻まれており一度沼に入れば上記の通りである。

 

 

 

 

 

もうこの時点で「損」なのが分かりますよね。

こんなんでいちいちイライラしてるから雑魚なんです。

 

負けた試合でその都度に「自分へ」反省するのではなく「相手」や「運」のせいにしてるから雑魚なんです。

「相手の不可解なプレイング」も「こっちが雑魚だから読まれてるだけ」なんです。

「○○だったらどうしてんだよ」も「お前雑魚だから○○じゃないじゃん」なんです。

 

まずは自分が雑魚であることを再認識しましょう。

俺は雑魚である。

 

自分は格下の人間であり、だから思うように勝てないのだ と。

謙虚に生きましょう。

 

負けたら対戦相手を褒めましょう。

「その手があったか!」

「それ採用してるの偉いわw」

「今のは俺が浅いな、この状況作れるの強いな」

 

 

これだけで勝てるようになります。

真の強者はいちいち文句なんて言いません。

 

とにかく自分を下げましょう。

 

お前は雑魚なんだから当たり前だろw

 

 

 

今イラついた?wそういうとこやぞ。

いちいち全部に反応してたら疲れるだけだし得しません。

会社でもゲームだろうがなんでもそう。

大人になりましょう。

 

 

穏やかに生きましょう。