MD環境考察 2023/8

 

前回記事はこれ

MD環境考察 2023/7 - yukinoa9nineの日記

 

先月はラビュリンスが参戦し

ティアラメンツ、スプライト、烙印ビーステッドに続く4強となるか?

という予想をしたが

 

実際としては

ティアラメンツ、スプライトの2強

烙印ビーステッドが微減少

ラビュリンスがそのちょい下

 

となった。

 

 

7月序盤

ティアラメンツが弱体化した影響でスプライトが爆増

烙印ビーステッド側はスプライトに対してそこまで強く刺さらない上に烙印融合の準制限、うららで即死、元の事故率

等の要因もあり安定感最強のスプライトにより姿を消した。

 

 

中盤 ラビュリンス参戦

新規ということもありラビュリンスが環境に爆増

 

スプライトはドラパニによる着地狩りに弱く、御前割拠スキドレ下で姫を越えれないので先行番長に対して薄いこともありラビュリンスの影響で微減

また、超融合が流行り過ぎて先行取られても普通に捲くれてしまう試合も多発していた

 

烙印ビーステッドはラビュリンス対策の拮抗に巻き込まれて減った感がある

拮抗さえ引かれなければ烙印の獣でバンバン裏割って妨害できるのでそこまで振りな訳では無い

 

ラビュリンスに対しての罠パカに屈せずメインからペルレイノやハートビーツなどである程度抗えるティアラメンツが「やっぱ弱体化しても強くね?」となり再評価される。

ドラパニや姫の破壊効果を全て受け流し、ルルカロスを立てるだけでウェルカムラビュリンスのケアも容易な上に拮抗を無効にする手段もめちゃくちゃ多い。

 

 

終盤

流石にラビュリンスの数も減った

と同時にティアラメンツ対策のビーステッド採用が露骨に増える。

ティアラメンツもティアラメンツ対策に積んでいたりするのでグリーフおろまい三戦等の貫通札の採用を意識する必要があるが

困ったらアギケル爆発させるだけで解決する事もあるしやっぱお前がナンバーワンだ。

 

 

筆者は上記3種の構築を気分で使い分け義務教育マスター1まで乗せた

 

 

 

 

そんなこんなで今日、新規の追加予定が公式から発表された

 

 

フェンリル準制限実装!?!?!?

(紙では禁止です)

 

これクシャトリラとか関係なしで冗談抜き99%の構築に2枚採用が当たり前になります。

フェンリルフェンリルがサーチできるのガチでアホ。

 

但し現時点ではどこまでの範囲のクシャトリラは実装されるかは不明

もしティアラメンツ・クシャトリラが実装してしまった場合、構築内にティアラメンツ名称のモンスターが増えて更に安定感を増す上にそれをサーチしながら何故かついでに裏側除外できるぶっ壊れモンスターが来るので

 

このゲーム終わります。

 

 

 

 

ん、今まで楽しかったよ先生、ちょっとブルーアーカイブの時間貰うね。